ターンオーバーと毛穴の開き

« 髭脱毛の痛みの程度は? | メイン | 福岡エステの顔脱毛 »

肌の黒ずみや角栓、開きなどの毛穴のトラブルは 肌のターンオーバーと深く関係しています。

意外と毛穴の化粧品選びが肌に合っていなかったり間違ったスキンケアをしていたりして、 かえって毛穴の黒ずみや角栓ができてしまうこともあります。


皮膚の構造

皮膚の構造は皮膚の表面から順に、表皮、真皮、 それから皮下組織の3つの層から構成されています。

皮膚の一番外側の表皮はさらにいくつかの層に分類されます。
皮膚表面に近いほうから角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4つの層からなっています。

表皮の一番下の基底層は細胞分裂により新しく表皮細胞を作りだしています。
メラニン色素を作り出すメラノサイトもこの層にあって紫外線があたったりすると メラニン色素を作り出したり、角質細胞に供給する役割りを果たしています。

角質層は肌の一番外側の層で外界からの刺激や異物から肌を守っています。
また、角質細胞間はセラミドなどの角質間物質で埋め尽くされて水分の蒸発を防いでいます。 いわゆるバリア機能を果たしています。


肌のターンオーバー

皮膚の表皮細胞は一番下側の基底層で作り出されて、 その下に次ぎに新しい表皮細胞が作り出せれることにより、 一段づつ上に押し上げらていきます。

基底層で作り出された表皮細胞は、順に有棘層、顆粒層、角質層の順に押し上げられて 最期はお役ごめんで角片となって自ら自然と肌から剥がれ落ちていきます。

これを肌のターンオーバーといいます。
基底層から角質層まで約2週間ほどかけて移動して、 そこから角質層で角質細胞となって最期角片となって剥がれ落ちるまでに約2週間かかります。

この肌の新陳代謝の周期にターンオーバーがうまくいかないと、 うまく剥がれ落ちないで毛穴を塞いでしまうことも。 背中にきびもストレスなどの原因でこのパターンで発生しているケースがあります。

反対に、本来のターンオーバーの周期よりも早く一番外側に押し上げられて、 十分な大きさに成熟しないで角質細胞になると、 毛穴が大きく開いたり角栓や黒ずみで毛穴の汚れの原因になるものです。


サイトTOPへ